歯科用レーザー始めました!

医院ブログ

歯科用レーザー始めました! 

最先端のプラズマ殺菌レーザー『ライトタッチ・レーザー』を導入しました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「レーザーってなに??」という方に、ご紹介します!

 

歯科用レーザーとは、人工的に作り出された高エネルギーの光を患部に照射する治療法です。

レーザーを使用しない治療に比べて、処置が簡単に行え、痛みや不快感が少なく、治療効果が早く現れるのが特徴です。ライトタッチレーザーの先端は歯に直接触れず、水とレーザーの力で削るので、従来の音や衝撃から開放されます。特に副作用はありませんので、妊婦の方、ご高齢の方、血液疾患の方、どなたでも安心して治療が受けられます。

 

ただし、虫歯の状態により治療内容が異なるため、すべての治療をレーザーで治すというわけではありません。では、どんな時レーザー治療が有効なのでしょうか?

 

主なものを挙げてみます。

 

◆う蝕(虫歯)除去

殺菌しながら、虫歯を除去します。普通の治療程度ではドリルで削るより痛みが少なく済みます。

*痛みには個人差があるため、場合によっては麻酔が必要になりますが、少量の麻酔で済みます。

 

◆歯周病治療

歯肉や歯周ポケット(歯と歯茎の間の隙間)内にレーザーを照射します。

歯周ポケット内の細菌に対する低温プラズマ殺菌、消毒、膿の排出の促進。

*当院のライトタッチレーザーは、従来の熱で殺菌するものと違い、お水を殺菌水に変えるので、熱もなく歯周ポケットの奥まで殺菌できる世界で一番新しいレーザー治療です!

 

◆口内炎の緩和

炎症が起こっている部分に、レーザーを照射します。

皮膜ができて接触部の痛みが軽減され、治癒も早くなります。

 

ここに挙げたものの他にもインプラント治療、歯肉形成、根管治療、根尖病巣、粘膜切開など多数の症例に有効です。

*治療内容によっては保険適応外になる場合もあります。

 

このように当院では、痛みや不快感の少ない患者さんにやさしい治療を目指して、日々診療しております。

どなたでもお気軽にご相談ください!

戻る